スピアフィッシング

先日の魚突きとフロートの感想🏄‍♂️

自作フロートを試すため、スピアに行ってきました。

この時期は?なのか、毎日北風が強く波も高いんですよね〜。
だから海に入っても白波に巻かれたりと環境は良くないのですが、頑張って行ってきました。

年末だと言うのに気温は19度、水温は23度ほどあり、一年中ずっと海に入れるのは沖縄県の良いとこですね😁

まず突果としてはクロスズメダイのみ。。
でもこいつクセがない白身でかなり美味しいんですよ😋
おまけに寒くなってきたので脂も少しですが乗ってます。
塩焼きか唐揚げが最高っすね❗️

で、フロートの感想ですが、めっちゃ良かったです‼️

まず何が良いって、膨らます必要なし、片付けも真水で流して乾かすだけ😆
畳めないから嵩張るけど、何より楽ちんでした。

フロートの上に設置した網にペリカンケースを入れておくのもかなり良さそうです。
ペリカンだから水は入らないので、車の鍵、携帯電話、曇り止め、代えのチョッキラインなどを入れておきました。念のため車の鍵と携帯電話はジップロックに入れて。
網にはペリカンだけじゃなくて履いてきたギョサンも入れられるし、代えのマスクなんかも入れといたら良いんじゃないかと思います。これはなかなか良いアイデアだったなぁ。

いざと言うときのために水中スクーターを網に入れといても良さそうな気がしますね。魚突きに飽きたら遊べるし、離岸流にハマってもスクーターあれば安心です😍
持ってないけど・・。

フロートの底に1kgのウェイトを付けておいたので、荒波でもひっくり返らなくて済みました。

フロートラインですが、これがまた良かったです。
レスキューロープなのでそれ自体に少し浮力があるため水面に浮いてます。だから体にも絡まない。そしてそこそこ太いのでロープ同士が絡まないんですよ。
かといって潜るときの妨げにもならない。
海から上がる時の片付けもめっちゃ楽でしたね。

フロートラインには芝刈り機ラインが推奨されますが、クルクルした型がついてるので結構絡まるんですよね。そこがストレスになる方にはレスキューロープはオススメです😁

突きに夢中でフロートに体を預けて休憩をしなかったので、そこの評価ができていませんが、今後使用するフロートとしてはかなり良いんじゃないでしょうか☺️
1万円もする高いフロートなんて買わなくても良かったんや・・😭
今回はメルカリでブランド物のボディボードを安くGETしましたが、キャプテンスタッグのボディボードなら新品でも4千円ぐらいで売ってますからね。
ぶっちゃけボディボードとしての性能はどうでもいいからね。浮けばいいだけ。

現状で十分満足なんですが、後はフロート底面に銛をくくりつけるバンドを設置するかなぁ。

フロートは自作がいいですよ❗️
一つ気付いてるデメリットとしては、横幅が大きいので陸上で片手で抱えて持てないってことです。。
これはまた考えましょう😁
取っ手をつけるとか、手を引っ掛ける穴を開けるとかね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です