スピアフィッシング

年始 初魚突き‼️

先日、年始の初魚突きに行ってきました❗️

海に入ったのは1月2日だったんですが、その時はなんとなく入りたかったので素潜りのみ。

気合いも入るけど、とりあえず事故のないように、ゆっくり体を慣らすつもりで行ってきました。

自分、まだ3mmのウェットだし、年始結構寒かったんで2時間ほどで上がりました🥶←ここまで寒くない。

トップの写真は魚突きサークルの隊長のものです。
アイゴにキツネアマダイ、ブダイ、カワハギ🐟

先に言い訳を書いておくと、チョッキの返しが甘かった、絶対‼️
自分も2匹ブダイを突いたんですが、チョッキの返しが効かなくて二匹とも抜けていっちゃいました。。😭

持って帰ってきたのは銛先についてたウロコ一枚のみ。

帰って1人反省会をしたんですが、まず返しが甘い、そして返し部分が鋭利に尖りすぎている。
この状態だと魚が勢いよく抜ける時に、返し部分で魚の身を切って貫通してしまいチョッキ銛としての機能を果たしません。
いや、返しが甘いのもあるけどワイヤーラインが邪魔をしていますね。少なくともワイヤーラインの外に返しが飛び出るぐらいじゃないと。
あと一つ、チョッキラインの引っ張りが強すぎる。

ブダイみたいな身の柔らかい魚はバレやすいらしいのです。

この状態を改善すべく、まずラジオペンチで返しの反りを大きくする、グラインダーで返し部分を削り丸くする。そしてチョッキラインの引っ張りを緩める。

これで次回はブダイを仕留める❗️必ず‼️

こういう試行錯誤も魚突きの楽しみの一つですね😁
次回が楽しみだー🤩

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です