スピアフィッシング

チョッキライン自作しました<魚突き>🐟

細々した仕掛けなどを自分好みにカスタマイズして作れる、これも魚突きの楽しみの一つですよね😆

例えば、フロートはどうカスタマイズしようか?
市販のフロートか自作か?
自作ならボディボードに穴を空けてフックを付けたり、銛を固定するバンドを付けたり。
市販のフロートのここに魚掴みを引っ掛けて、ここのポケットに予備の銛先を入れておく、とか。

フロートから何メートルラインを伸ばし、そこに浮きとめぐしをつけ、その先に10mのラインを伸ばし銛を結ぶ、とかいろいろ楽しみがある訳です。

魚突きしてて想定できるのが、穴に逃げ込まれてチョッキラインが切られたり、または切らないとどうしようもない場合、銛先が魚にめり込んで捌かないと取り出せなくなる場合、そういった場合にチョッキラインを交換しないといけません😭

予備のラインを作成して、常に持っておく必要がありますよね。

ということで今回はチョッキラインを作ってみました。

僕が使用しているのは手銛本舗の3本継ぎの銛で、押し棒が50cm、銛先には◯cmのワイヤーラインがついています。
30cmのラインを作り、銛とワイヤーラインを繋ぎます。

詳しい作り方はスピアフィッシングのページに載せときますね。

とにかく丈夫そうなラインと金具で作成しましたよ!
その方がデカい魚が突ける気がするし(笑)

今回使用したラインは328lbs=148.8kgの耐荷重があり、フックは150lbs=68kgの耐荷重があります。
結局先にフックが壊れるんだからラインをもう少し細いのにした方が作りやすかったかもね。

けど気持ち的に最強のを作っておきたいってのはある😎

70cmぐらいのブラックバスでも引く力は3kgぐらいっていうし、この自作ラインはオーバースペックすぎる気もするけどまあ良しとします。

なんやかんや失敗しながら4本のラインを作成しました。
費用はライン、フック、髪ゴムで1000円ぐらい。

そして銛にセット❗️完璧‼️

これにピカピカに研いだ銛先を着けて次回大物突いてきますね😁

<追記>
実際に使用してみた感想ですが、めっちゃ良かった❗️
ゴムの引っ張りは少し強いぐらいの方が銛先が外れるストレスがないので良さそうですよ〜。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です