スピアフィッシング

アバサー汁🐡

先日の魚突きです😁

今回は初めてのポイントだったんですが、なかなかいいポイントでした。

僕は気づかなかったんですが、隊長が突いたイシガキダイです。
うらやましい〜☺️

僕の獲物はこっち。

大きくて赤いのがブダイ、中位の黄色いラインが入ったのがミヤコテングハギ、そして小さいのがカワハギです😋
ブダイは間違いなく美味しいのですが、ミヤコテングハギは初めて食べます。

まあハギなので美味しいは美味しいのですが、少し血合いが多かった気がします。
次は獲らないかな〜😅

今回のメインはトップ画像のアバサー(ハリセンボン)です😁
ちょうどアバサーが沢山いるポイントだったので、捕まえてきました。
やっぱり昼はアバサーといえども手掴みで捕まえるのは難しいですね。

アバサーは皮を剥いでしまうと身はほとんどありません。
でも出汁がよく出て美味しいのと、少ない身はフグのようでめっちゃ美味しいんですよね❗️
沖縄ではスーパーやマルシェなんかでも売ってますが、1匹1000円ぐらいで結構な高級魚なんです。

こちらがアバサー汁。

これがまた美味しいんですよねー。

しかしアバサー汁を食べてたら奇妙な物体を見つけました。
こちら。

なんだろうなー?と思って調べたところ、フグノエという寄生虫みたいです。
正式にはウオノエという名前で、フグに寄生するからフグノエ。鯛に寄生するものはタイノエというらしい。
大きさは小指の先ぐらいでまあまあデカいダンゴムシって感じです。
寄生虫といっても甲殻類なので害はありませんが、魚の口内に寄生して成長するようです。

ちょっとキモイんで、次はアバサー捕まえたら絞めてから口の中をチェックですね。
フグノエいたら出て行ってもらいます(笑)

ということで、アバサー食べたくなったらここのポイントだなぁ。
もちろんブダイは安定の美味しさでしたよー‼️

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です