日常生活

桜🌸

沖縄県にはすでに桜が咲いています。
一応、八重岳の桜は日本一早い桜と言われていますね。

先日、名護市の名護城(なんぐすく)の桜を見に行ってきました。

最初は道を間違え、名護城南口から階段で上に登って桜を見た写真がこちら。

この歳で急な石段を登るのはマジで体にこたえます(笑)

実は車で名護城北口まで行くことができ、そこから桜と名護市、そしてその奥に広がる東シナ海を眺めることができる展望台があったのですよ。。
それに気づいて到着した頃にはもう日が落ちていました😭

これはリベンジですね。
早くしないと散ってしまいそうですが。

沖縄の人も言っていましたが、確かに桜は早いけど、内地のような辺り一面ピンクになって風が吹くと桜吹雪、そして歩道は散った桜でピンク色になる、なんてことは無いみたいです。
そもそも沖縄の桜はピンクじゃなくて赤に近いです。
そして量も少ないので。。
だからやっぱり桜は内地には敵わないなーと思いました。

内地で桜が咲いたら「春」「新学期」「新入社員」ってイメージがあって、新しい季節の始まりだなって思うんですが、沖縄は何せまだ1月なんで不思議な感覚ですね。

桜が咲いたからといって季節の変わり目なわけでもないような、これから春なのか?むしろ今まで冬だったの?って感じです。
良くも悪くも四季が無いのが沖縄ですね。
春夏夏秋、春夏夏秋って感じ。

まぁでも内地にいた時は冬は寒くて嫌いだったからこれでいいのかな?笑
沖縄に移住して恋しくなったのは冬と温泉ですがね。

ということで、日本一早い桜でした😁

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です