日常生活

シーサー🦁

沖縄といえばシーサー🦁ですが、自宅の玄関にシーサーを置くべく、窯巡りをしました。

シーサーは向かって右側がオス、口が開いていて、悪いものを遠ざけて幸せを呼び込む口。
向かって左側がメス、口が閉じていて、オスが呼び込んだ幸せを守る口です。

今までいくつかの窯を回り、どれも個性的でいいなーなんて思ってたんですが、特に買う気が無かったと言うか、真面目に考えてなかったんですよね。

しかし先日急にシーサーを玄関に置きたくなり、色々調べた時に(ネット上で)出会ったシーサー作家さんの新垣光雄さん。
この人の作ったシーサーに画面越しに一目惚れしました。笑

なんというか、魂があると言うか、獅子がこっちを見て話しかけてくるような迫力がヤバすぎて。
これは!と思い画像をクリックすると、大きさ1mぐらいで100万円超え、そして2年待ちでした。。笑

いやいや、こんな大きなシーサーは必要ないんだけど、だけどこのクソかっけぇシーサーを一目見たくて工房を訪問することに。
ホントに一目惚れだったんですよね。
今まではちょっと可愛い感じのシーサーなんかいいなーって思ってたんだけど、この厳つい感じ、眼力だけで消されそうな迫力に呑まれました笑

工房は読谷村にある「やちむん家」という工房です。
表にはシーサーがいくつか飾られてありいざ店内へ。
1番手前にネットで見た作家の新垣さん、そしてその奥にお弟子さんが2人、さらに奥に期間限定で修行に来ている作家さんの計4人が黙々と作品を作ってました。

店に入るとお弟子さんが対応してくれ(対応してくれた方は新垣さんの息子さんのようです)、作品を見せてくれたり丁寧に説明してくれました。
作家さんによってシーサーの表情も様々で、新垣さんをベースに息子さんは更に厳つく、もう1人のお弟子さんは少し柔らかく、といった印象。

丁寧に対応してくれたし、自分好みの厳つい感じも良かったので今回は息子さんに制作を依頼しました。
ただ、ちょっと怖すぎるという妻の意見で少し柔らかめにお願いしました笑

大きさ、形、目線、色などの打ち合わせを行い、制作期間は約3ヶ月。お値段は伏せておきますね。

余談になりますが、作家さんのシーサーを集めて売ってる、いわばセレクトショップ的な場所で買うと、型抜きのシーサーでも結構高いです。手捻りなら尚更。もちろんオーダーメイドなんて出来ません。
工房で直接買った場合、店にあった高さ32cm位のシーサー一体で1.5万円でした。雌雄一対でも3万円。
このシーサーもめちゃくちゃカッコよかったですよ。
それにしてもめちゃくちゃ安くないですか?
32cmって結構大きいんで、セレクトショップで買うと多分10万円は余裕で超えると思います。

で、工房でオーダーメイドする場合、もちろん型抜きよりはお高くはなるんですが、目線、雰囲気や形、色、名前や家紋を彫れるなど様々なオーダーができます。
例えば門柱の上に乗せるなら目線は見下ろす感じだし、下に置く場合は見上げる感じに顔の向きを調整できます。
確かにシーサーがどこを見てるかで全然雰囲気も変わってくるんですよね。
玄関前まで来た人と目が合うようにするのか、敷地に入る時点で目が合うのか、とかね。
ウチの玄関はベージュだから、シーサーは目立つように黒っぽい色にしてもらいました。
更に岩をかけ登って乗り越えてくるような形で、かなり厳ついと思いますよ〜。

これはマジで3ヶ月後が楽しみ^^
実家の親がシーサー欲しがってたから、今度遊びに来た時にこの工房に連れてこよう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です